社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【懐かし】ハムスターの研究レポートという漫画を知っていますか?【可愛い・9巻】

どうも!

今回は昔読んでいた、懐かしいマンガについて。

 

ハムスターの研究レポート

です。

皆さんはこの漫画を知っていますか?

私の小学生のころ家にあって、大好きでした。

 

とっとこハム太郎よりも、こちらが私にとってのハムスター漫画。

観察マンガというジャンルを生み出したある意味フロンティア的な作品です。

 

ハム研ってどんな漫画?

f:id:a-rulership:20161206221533p:plain

引用元:【ハムスターの研究レポート】そうだ!漫画を読もう 癒され漫画5選+1 動物園編③: 毎日漫画を読んでいこう

ハムスターの研究レポート。略してハム研。

この漫画は作者である大雪師走さんが飼っていたハムスターとの思い出や飼育時のエピソードを綴ったものです。

ジャンガリアンハムスターがシェアを拡大するなか、ハム研ではずーっとゴールデンハムスターにスポットを当てています。

 

構成としては巻が進むにつれ、主役のハムスターが変わっていきます。

まず最初はチビすけ。

f:id:a-rulership:20161206221526p:plain

引用元:大雪師走・ハムスターの研究レポート ( 愛知県 ) - 「名古屋」を歪んで愛したブログ - Yahoo!ブログ

これがハム研の描くハムスターの図。

デフォルメし過ぎないけど、可愛らしさはたっぷり。

 

チビすけは能天気で食いしん坊な男の子です。

ドジだけど愛らしい。てんちゃんが大好き。

 

次はてんちゃん。

f:id:a-rulership:20161206231208p:plain

引用元:Amazon CAPTCHA

とにかくおてんば。ぽっちゃり系女子。

チビすけとの間に2匹の子供を授かるんですけど、チビすけを完全に尻に敷いています。

 

通常ゴールデンハムスターは6~9匹くらい生むんですが、てんちゃんは何と2匹しか生みませんでした。

 

ちびっち まめ太郎

f:id:a-rulership:20161206222902p:plain

引用元:あの名作『ハムスターの研究レポート』の著者に直撃インタビュー | マイナビニュース

ちびっちとまめ太郎は、てんちゃんとチビ助との間に生まれた子供たち。

 

名前を付ける前にはチビ1、チビ2と呼んでいました。

それが訛って、ちびいち、ちびっちとなって名前になりました。

なんて安易な名づけ(笑)。

ちびっちは女の子で、弟のまめ太郎の餌を横取りしたりと、てんちゃん似。

 

まめ太郎は、小さいサイズの男の子。

小屋の中でゆっくりするのが好きなお坊ちゃんです。

 

チビすけ、てんちゃん、ちびっち、まめ太郎。

主に彼らの生活を中心に漫画は進みます。

 

スポンサーリンク

 

けっこう雑な育て方も

f:id:a-rulership:20161206222421p:plain

引用元:あの名作『ハムスターの研究レポート』の著者に直撃インタビュー | マイナビニュース

時代なんでしょうけど、ハム研はけっこう雑な飼育をしているように思えます。

まず、脱走され過ぎ(笑)。

 

脱走した先がよりにもよって和式トイレの中…!みたいなエピソードもあったし、TVのコードをかじられたりしたことも。

ゲージの開け口の構造が問題で、ハムスターの強力な歯でグイっと開けちゃうんです。

 

私もハムスターの飼育経験がありますが、脱走されたことは無かったかな。 

ゲージの構造がまだ古かったのかな。

 

 

あとは、人間の食べ物を与えすぎ。

ラーメンだったりチョコやチーズを与えていました。

これも時代ですよね。

昔の人は、動物によく人間のご飯なんかを与えていたものです。

今の飼育はペレットを与えるのが主流でしょう。

 

他にはハムスターを投げ飛ばしてハエを捕獲させたり、オロナインでベトベトの手で触ったり、静電気の実験台にしたり…

 

それでも、この漫画が長く愛されるのは、そういう細かい部分に勝るハムスターへの愛情あってのものだと思います。

彼らの表情だったり仕草が本当に可愛い。

そういう絵を描けるのも、ハムスターを本当によく観察しているからでしょう。

 

こんなハムスターの研究レポートですが、現在は8巻までで連載は途絶えています。

9巻の発売も噂されましたが、どうなんでしょうね。

おわり!