社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

テザリングが接続できない!インターネットアクセスなしと表示されたときの対処法【Win10】

f:id:a-rulership:20161215145353p:plain

どうも!

今回はネット上のトラブルについて。

 

私はノートPCを使用するときにはWi-Fiテザリングをよく使用しています。

しかし、ある時から急にWi-Fiに接続できなくなったのです。

 

目次

 

スマホとPCのどちらに問題が…

まず大前提として、Wi-Fiの親機になっているスマホ側。

こちらの回線に問題がないか。

これは大丈夫。スマホ単体ではインターネットが出来ていますから。

 

では、ノートPC側の問題か。

設定を改めて確認。

ちなみにOSはウインドウズ10です。

 

Wi-Fiの扇形のマークは表示されて、一応「接続」されているみたい。

SSIDの誤りでは無さそう。

でも、一応改めて切断→SSIDのPassを再入力。

 

しかしネットに繋がらない

再起動も試みたし、設定も改めて行った。

でも、ネットに繋がらない。

 

扇形のマークをチェックすると『インターネットなし』と出る。

???

スマホ側では繋がるのに、何故インターネットなしなのか??

Googleで調べるしかあるまい。

…検索してもよくわかりません

 

プロトコルって何?

ドライバーの再インストールって?

これは…難しいよぉ。

 

ヤフー知恵袋で似たような質問を調べてみたけど、最近はアプリからじゃないとベストアンサーしか見れないのね。

地味にイラつくんですけど。

 

そして一筋の光。

トラブルシューティング。

 

『有効なIP構成がありません』

トラブルシューティングを試みてみる。

すると、『Wi-Fiは有効なIP構成がありません』と出た。

 

はい。またよくわからない用語が出ました。

IP構成って何でしょうか?

 

しかし、これは何かのヒントではないか。

そう思った私はそのまま

『有効なIP構成がありません』と検索してみた。

 

すると、ついに見つけたのです。

私のオアシス。救いの神。

『有効なIP構成がありません』でWindows10がネットに繋がらなくなった | オフィスハチ@新潟

このサイトにたどり着きました。

 

そこには様々な対処法が載っていました。

私が試すことができ、さらに解決した方法がこちらです。

 

スポンサーリンク

 

高速スタートアップを無効にする

意味はよくわかりませんが、Windows10の高速スタートアップによってドライバとやらが、リセットされていないことが原因だということもあるとか。

 

とりあえず、サイトのこの記事を見て試してみました。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018214

1.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリック。

 

2.「コントロールパネル」が表示される。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリック。

 

3.「システムとセキュリティ」が表示される。

「電源オプション」をクリック。

「電源ボタンの動作の選択」をクリック。

 

4.「システム設定」が表示される。
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。

「シャットダウン設定」欄の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して、「変更の保存」をクリック。

 

以上で操作完了。

これで次回以降、パソコンの電源を入れた際に、高速スタートアップが無効の状態で起動するみたい。

参照元:121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018214

 

この作業を行ってから、PCを再起動してみました。

すると…

 

『インターネットなし』の表示が消えた!

ついに!あの忌まわしい『インターネットなし』の表示が消え、Wi-Fiテザリングが有効になりました。

接続できて本当に良かったです。

 

それにしても、OFFICE Hachiさんには本当に感謝です。

www.office-hachi.com

 

ちなみに、私の場合は解決できましたが、みんながみんなそうとは限らないと思います。

やっぱりサポートセンターに問い合わせするのが一番安全だと思いますので、試す場合は自己判断・自己責任でお願いしますね。

おわり!

スポンサーリンク