読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

ミスチルの一度は聴いてみてほしい"裏”ランキング【マイナーおすすめ】

f:id:a-rulership:20161217223239p:plain

どうも!今回はミスチルネタ。

管理人が個人的におすすめする、Mr.Childrenの好きな曲をランキング形式でまとめました!!

 

それも、ミスチルってこんな曲も歌ってるんだ!と感じてほしいマイナー曲中心の〝裏”ランキングです。

5曲ピックアップしてみました。それぞれにコメントも付け加えています。

 

この記事を読めば、あなたもミスチル通になれるかも?

ではでは、 管理人の偏見と独断でお送りします(^^)/

画像はamazonリンクです

 

裏ランキング

5位 ピアノマン

ミスチル裏ランキング、まずはこの曲です。

ピアノジャズ調のメロディと、哀愁の歌詞がとてもマッチしていてカッコいい。

 

くだらぬテレビ点けっ放しで 明け方近くに思いついたのは
「やめちゃおうかどうか」で
誰にも望まれてない気がする 生き甲斐だなんて言える代物じゃねぇ
これはきっと確かだ

歌いだしの歌詞は、仕事への苦悩を綴っています。

歌詞の中では、それはもう強烈な苦しみを吐露しているのですが、それでも何とか自分を奮い立たせています。

 

呪文唱えるよ
イッツ ゴナ ビー オーライ

というフレーズから、前向きになろうと自分に言い聞かせている感じなんですよね。

このあたりが個人的には、逆に悲壮感を強くさせます。

f:id:a-rulership:20170102174357p:plain

タイトルの由来なのですが、PIANOMAN を逆から読むと、「名もないP(プロデューサー)」となります。

これはミスチルのなかでのピアノマン、小林武を指しているらしいです。

昔話題になった画像の人ではありません。

 

4位 Pink~奇妙な夢

続いてはシフクノオト収録の『Pink~奇妙な夢』

独特なダークな世界観を持った曲であり、メロディも不気味で怖さを感じます。

歌詞も一見すると意味不明ですが情景が容易に想像出来るあたり、桜井さんの凄さが表れています。

今日は満月 外の方から
叫び声が聞こえてくる
泣いているのかなぁ?
よがり声だな きっと

わかりやすいメッセージは無く、聴き手によって様々な解釈ができる曲。

この部分にそれが集約されています。

叫び声も聴き手によっては幸せな瞬間であり、また悲劇にもなり得るのです。

 

3位 旅人

ミスチル隠れた名曲の代表格がこの『旅人』です。

元々は『マシンガンをぶっ放せ』のカップリングとしてリリースされましたが、B-SIDE発売まではどのアルバムにも収録されていませんでした。

 

アップテンポでノリノリのメロディと、風刺が効いた歌詞がマッチしていて最高なロックナンバーです。 

どうせ駄目ならやってみよう

数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人 Oh…
この人生をまっとうせよ
誰のものでもないと図に乗って しくじって
そんで今日もまた神頼み

歌詞自体は、人事を尽くして天命を待つということを綴ってます。

しかし、最後は神頼みというのが堅苦しくなり過ぎない良いアクセントになっているように思います。

 

2位 ロザリータ

この曲は愛ではなく、恋。

それも大人の恋を歌ったバラードです。

 

ロザリータ 僕のロザリータ
さよならなんて言わないで 恋多き女

このフレーズからは女性側の心変わりが想像できますね。

ロザリータ=愛しい女。

ですが、失恋への未練?とも捉えられますし、"恋多き女”や"下品に濡れる果実”という歌詞から、ロザリータは魔性の女なのかな?とも感じます。

 

桜井さんの実体験なんでしょうかね…

こういう恋愛に、決して憧れはしないですが(笑)

 

1位 あんまり覚えてないや

1位はアルバム『HOME』に収録されている『あんまり覚えてないや』です。

私のなかでは、ミスチルで泣ける曲といえば一番にこの曲を挙げますね。

 

世界中を幸せに出来はしなくたって

このメロディーをもう一度繰り返す

ラララ…

世界中を幸せにしなくたっていい。
自分の周りの人たちとの、何でもない日常をもっと大切にして生きていこう。


そうして自分たちも家族を築いていき、いつまでも覚えているような幸せな日常を繰り返し、次の世代にも引き継いでいこう。


この曲は、そんな桜井さんの想いが込められているのではないでしょうか…

引用元Mr children 『あんまり覚えてないや』 歌詞考察・意味 ~思わず泣けるおすすめの名曲~

過去記事から引用しましたが、家族の絆を歌った曲としては、非常に歌詞が秀逸です。

 

前半部分が本当に良いアクセントとなり、後半の感動に繋がっています。

この曲は本当にオススメしたいです! 

f:id:a-rulership:20170102185831p:plain

いかがでしたか?

ミスチル大好きな管理人がチョイスした”裏ランキング”でした。

たまにはこういう捻った紹介も面白いかな?と思い、書いてみましたよ!

おわり!