社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【懐かし】昔好きだった関西ローカルCMをランキング形式で紹介する!

f:id:a-rulership:20170112170716p:plain

どうも!今回は関西ローカルネタ!

幼少期を関西で過ごした管理人が好きだった「関西ローカルCM」をランキング形式で紹介します。

 

とにかくリズミカルで小さい子供でも口ずさめる!

それを大人になっても未だに覚えている!

それくらいインパクトがあるCMたちです。

 

5位 あさひ美容外科

f:id:a-rulership:20170112173715p:plain

動画リンク:あさひ美容外科 - YouTube

とにかく印象的なのは、その歌!!

「あーさひ~あさひ~、あーさーひー、あさ~ひ~。あさひ美容外科~」

という何とも脱力系のCMソングが耳に残ります。

 

何気にこのCM。様々なパターンが存在しています。

羽の生えたハートの天使?とナースの女性の二人は共通ですが、何故かアイススケートのイナバウアーをしているバージョンや、野球をしているバージョンなど、意味不明な展開も(笑)

 

姉妹CMとして「小国クリニック」という医院のCMも存在します。

こちらは「おーぐにーおぐにー、おーぐーにー、おぐーにー。小国クリニックー」

といった風な感じ。

 

4位 たこ昌

f:id:a-rulership:20170112170716p:plain

動画リンク:たこ昌のたこやき - YouTube

これも関西人なら誰もが知っているはず!

たこ昌のたこ焼きです。

 

CMソングは「連ーれてってー、たこ昌っ! 連ーれてってー、たこ昌っ! 大阪出るとき連れてってー」 

といういかにも大阪らしいテンポのいいメロディ。

 

ただ、関西に住んでいる人だと食べたことは無いって人が殆どなんじゃないかなー。

空港とかにあるお土産物ですからね。

 

私は帰省したときなんかに関空で買って帰りますけど、冷凍ですから食べたいときに食べれてやっぱり便利です。

味も満足できる出来栄え!楽天でお取り寄せすることも出来るようですよ。

【大阪 お土産】たこ昌の秘伝しょう油味たこ焼(14個入り)特製ソース付 S 【たこ焼き たこやき タコヤキ 冷凍 冷凍食品 おつまみ ビール 大阪土産 関西土産 国内土産 ギフト プレゼント 贈り物 】たこ焼割烹たこ昌 楽天市場店

価格:1,080円
(2017/1/12 16:42時点)
感想(17件)

 

3位 ホテルニューアワジ

f:id:a-rulership:20170112174001p:plain

動画リンク:ホテル ニューアワジ CM - YouTube

「ホテルニュゥゥゥアァァワァァジィィ~」

と、いうCMソングで有名。

ここも関西人なら誰でも知っているけど、実際に泊まったことのある人は少ないホテルでしょう。

 

ちなみにホテルニューアワジさんの公式の問い合わせがコチラ。

ホテルのCMソングはキダタローさん作曲ですか?
[その他]

いいえ。
ホテルニューアワジのCMソングはシンガーソングライター西浦達雄さんの作曲です。

有名なCMソングだと、全部キダタローさんが作曲しているみたいな風潮。

関西では確かにあるかもしれません(笑)

 

2位 551の蓬莱

f:id:a-rulership:20170112174137p:plain

動画リンク:551蓬莱CM ある時ない時おかげ様で70年編 2015年 - YouTube

「551の豚まんが…ある時~!! ない時~…」

というフレーズがお馴染み。

なるみさんが出演していることでも有名な、551の蓬莱のCMです。

 

これも関西あるあるなんですが、蓬莱の豚まんを買って電車に乗ると危険です。

あの独特の臭いは、「コイツ…豚まん買うてきたな!」と周りのみんなに一発でバレるレベル。

でも自分で買って食べるときには、あの匂いがたまらないので不思議。

 

ちなみに蓬莱本館と551の蓬莱の2種類があるって問題、知っていますか??

楽天市場では両方取り扱いがあるみたいなんですけど、551という数字が入っているほうが、CMで有名な蓬莱。

蓬莱本館は、豚まんの老舗のようですが、551の蓬莱とは別会社なんです。

◇〈551蓬莱〉豚饅・焼売セットBセット【RCP】【送料込】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 肉 まん 551 蓬莱 ほうらい 大阪_Y100830000001_0_0_0

価格:3,300円
(2017/1/12 16:57時点)
感想(1030件)

【蓬莱本館】手作り豚まん(肉まん)≪6個入り≫【楽ギフ_のし】〈蓬莱 豚まん ホーライ ほうらい 肉まん 大阪〉

価格:1,020円
(2017/1/12 17:01時点)
感想(198件)

これは紛らわしいですねー。

ちなみに私は蓬莱本館の豚まんは食べたことがありません。

551の蓬莱は大好きなので、食べ比べしてみたい気も…

 

1位 関西電気保安協会

f:id:a-rulership:20170112174328p:plain

動画リンク:関西電気保安協会CMまとめ - YouTube

最強の関西ローカルCMがこちら!!

関西電機保安協会!!! 

 

リズムネタに注目が集まりがちですが、CM自体のクオリティも非常に高いです。

今も昔も「とりあえず全てグダグダである」というスジというか信念が貫かれています。

保安チョップ!!!、保安キック!!!

クセになります(笑)

 

そして「かんさい!でんきほーあんきょーかい」というリズム。

関西人は「関西電気保安協会」を読む時には、どうしてもCMのリズムで口ずさんでしまうというのは有名な話です。

 

こういったノリのCMは本当に関西特有。

北海道ローカルのCMにはこういった切れ味がないんだよなあ…

f:id:a-rulership:20170112171535p:plain

さて、関西ローカルCMを5つ紹介しました。

この他にも特徴的なCMは多数存在しています。

 

関西に旅行などで行かれる方は、ぜひとも!TVを付けてみてください!

きっと楽しいCMに出会えるはずですよー!

追記と補足:コメントでまだ放映されているとありましたが、私自身が今は関西に住んでいないのです。それで子供の頃に好きだった 、懐かしいCMという表現になっています。