
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【優待】松屋フーズ(9887)の株を購入しました【松乃家】

f:id:a-rulership:20170118143010j:image

どうも!今回はマネーネタ。

日経平均も1万9000円を割り込み、為替も1ドル113円まで円高に。

トランプラリー効果も下火って感じになってきましたね。

 

幸い私は、株式などのリスク資産を年末にほとんど利益確定していました。

逆に優良株が割安になって、購入のチャンスです。

  

2017年は米国ETFで資産運用すると決めていましたが、任天堂を保有しているようにコア・サテライト戦略を意識しています。

 

コア(主要)部分はVDCなどの米国ETF。

これは長期保有を前提としており、定期的に追加投資を行うものとします。

 

サテライト部分では、より短期的なリターンを取りにいっています。

私の場合は国内の個別株。

分散効果がない分、リスクは高めです。

 

今回の松屋フーズへの投資も、任天堂への追加投資と迷った挙げ句の選択でした。

任天堂の場合だと単元未満株のS株で投資することになり、手数料がバカにならないんですよね。

そこで松屋フーズに目をつけたわけです。

 

なぜ松屋フーズなのか

f:id:a-rulership:20170118143440j:image

松屋フーズは以前から欲しかった銘柄でした。

というのも、自分が顧客として利用した結果、牛丼大手3社のなかで1番好きだったからです。

 

そんなことで?と思われるかもしれませんが、松屋は味噌汁も付いてくるし、券売機を導入して人件費コストを抑えているし、けっこう優秀だと思うんですよね。

 

それにここ最近は、松の家という豚カツチェーンを展開しています。

豚カツチェーンといえば、アークランドサービスのかつやが有名ですよね。

ただ、私も周りの人も松の家を推しているので。

 

実際、ワンコインで豚カツ定食を食べれるのはすごい!

下手したら牛丼よりも満足度か高いかもしれません。

 

f:id:a-rulership:20170118145542j:image

株価もここのところ、堅調に推移してきています。

6ヶ月チャートですが、見事に右肩上がり。

内需株なので、先の大統領選の乱降下の影響もわずかでした。

安定的に上昇しているというのも心強いです。

 

それと地味に大事なのは株主優待!!

松屋フーズの場合は3月末が権利日です。

 

10回分のお食事となっており、指定された主要メニューの会計に使えるとのこと。

単価が高めの定食系で利用したほうがコスパはいいですね。

 

優待銘柄にありがちな、権利日に向けた上昇トレンドに乗りたいのも思惑としてはあります。

 

将来性と出口戦略は

f:id:a-rulership:20170118150747j:image

松屋フーズでは、牛丼、とんかつに続いて天ぷらにも進出し始めました。

 ヽ松(てんまつ)という名前で展開しています。

 

天丼チェーン大手はてんやですが、とんかつのかつや相手にここまで戦っているのですから、天ぷら業界も制圧してほしいものです。

 

積極的に業態を広げにいく姿勢も、投資側としては頼もしいですね。

 

今回は株価3820円で購入しています。(1/18)

前日の終値が3905円でしたから、極端に下がりすぎでしょう。

年初来高値の4015円からの調整売りだとして、まだまだ値上がりすると予想します。

 

とはいっても、4300円くらいまでを上限として、下限は3500円を考えています。

優待銘柄だからダラダラ保有してもいいんですが、目安としてはこんなものですね。

勿論、投資は自己責任です!