読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【パチンコ】マイナンバーカードの普及で期待していること【生活保護】

雑記

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20170119003637j:image
どうも!今回はマイナンバーカードについて。

みなさん、マイナンバーカードって作りましたか?

紙で届いた通知カードじゃありませんよ。プラスチックのやつ。

 

きっとカードを作った方って少数派だと思います。

恥ずかしながら、私もまだ作ってません。

 

しかし、社会的にもマイナンバーの提出は義務化されてきています。

職場にも通知したし、証券会社にも通知が必要です。

導入当初はメディアで本当にたくさん取り上げられていましたよね。

賛否両論ありましたが、今のところは重大事故には繋がっていないみたい。

 

さて、今回はそんなマイナンバーが更に普及したとして、期待できることを述べてみます。

 

マイナンバーで脱税を防ぐ

f:id:a-rulership:20170119003533j:image

昨年話題になっていましたが、今後パチンコ屋の入退場の際にはマイナンバーカードの提示必須にする可能性があるみたいです。

 

 

個人的には素晴らしい考えだと思います。

表向きにはギャンブル依存症の防止のためですが、実態は納税関連がヒモ付いているはず。

 

先日、パチンコ店で申告漏れの報道もありましたし、店側への監視も。

this.kiji.is

そして、客側への監視もそうです。

三点方式という極めて黒なグレー運用をしているわけですが、税金部分ははっきりとさせたいんでしょうね。 

 

パチンコは国営ギャンブルじゃないので、国庫に納めている税金が存在しません。

株なんて、20%も課税されるのに!!

これは不公平だ!!

 

パチンコ店に対しても、脱税の抑止が出来ます。

先述の申告漏れのニュースですが、追徴課税を食らってもなお、帳簿の提示は拒否し続けたのです。

それほど隠し通す必要があったモノ…闇が深い。

やっぱりマイナンバーカード提示は必要ですね!!

スポンサーリンク

 

生活保護受給者のパチンコを防ぐ

f:id:a-rulership:20170119003544j:image

それと生活保護

生活保護受給者のギャンブルは問題視されています。

規制しようとした役所に対して、人権派弁護士は差別だなんだと主張したというニュースもありました。

 

これがマイナンバーカードの提示必須により、生活保護受給者はパチンコの禁止。ないしは低レート限定かつ時間制限などを設ける流れにならないでしょうか。

個人的な願望ですが、マイナンバーを使えば可能だと思うんですよね。

 

生活保護のお金は税金が原資です。

そのお金でギャンブルなんて、やっぱり納得いかない。

 

パチンコ屋からCMを打ってもらって、広告費を受け取っているマスメディアからは、凄まじい反発を受けるんでしょう。

そのためにスポンサーになっているみたいな所もあるでしょうしね。

カジノへのバッシングを見てても、そう感じます。

 

それでも、マイナンバーカード提示必須にするのは義務化にこぎつけて欲しいなー。

切に願います。おわり!</p