社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【遊具】うんていの発音はどっちだろう問題(イントネーション)

f:id:a-rulership:20170121213918p:plain

どうも!今回はふとした疑問について。

テレビドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」の中で、遊具の雲梯(うんてい)が出てきました。

 

うんていとは、公園や学校にあるはしご状の遊具です。

水平だったり山型だったりで、懸垂しながら渡るもの。

 

妻とちょっとした討論になったのが、うんていの発音についてです。

私は何の気なしに「"うんてい”が~」って話しかけたら、「うんてい」でしょ?と訂正。

文字だけなら何がなんだかわからないですね(笑)

 

f:id:a-rulership:20170121214619p:plain

妻は「うんてい」を三瓶(さんぺい)みたいにフラットな発音で発声します。

 

f:id:a-rulership:20170121214746p:plain

対して私は「うんてい」を人生(じんせい)のように、"うん”にアクセントを持っていきます。

 

何だか面白い。

私は西日本の出身で、妻は北海道の出身。

地域性もあるんでしょうかね。

 

他には父の話ですが。ピングーの発音も違ったりしました。

f:id:a-rulership:20170121215030p:plain

私の父は、神宮(じんぐう)みたいなイントネーションでピングー。

私はピングーをパンジー(ぱんじー)みたいな感じで発音しました。

同じ西日本でも違うこともあるんですね。

 

そんなことも思い出しました。

皆さんも、そんなことありますか?

おわり!