
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【貯金VS遊び】20代で遊ばないでいつ遊ぶんだという論調に物申す【平均は?】

f:id:a-rulership:20170207110213p:plain

どうも!今回はマネーネタ。

 

若いうちに貯金をしっかりしている人に対してよく使われる

20代で遊ばないでいつ遊ぶんだ」というフレーズ。

これについて書いてみます。

 

若いうちは遊ぶべき?それとも貯金?

正解は果たして…

 

目次

 

20代の貯金は悪なの?

f:id:a-rulership:20170207110722p:plain

 

「まぁ貯金貯まる奴って友達と彼女いないだけなんだがな」

「若いころには思う存分遊ばなきゃ」

という風潮。あると思います。

 

例えば500万、1000万という貯金を20代のうちにしている人。

そんな人に対して、そういう言葉が投げかけられているのを、ネット上でよくみかけます。

でも、本当にそうなんでしょうか?

 

 

私は完全に貯金してる派の人間です。

26歳 男。

 

友人とお酒を飲みに行くのは月に1回程度。

最近は外で飲むよりも、自宅で鍋をつついたりすることが多くなっています。

 

週に1度、1000円くらいネットで馬券を購入したり。

Kindleで月に2000円くらい漫画や書籍を読んだり。

 

 

改めて書いてみると、あんまり遊んではないかなー。

ちなみに、彼女はいます。彼女っていうか妻だけども。

共働きで、まだ子供もいません。

とはいえ、独身時代から生活にあんまり変化はないです。

 

 

逆に、みんな何して遊んでいるんだろう。

何にお金を使っているんだろうか…

 

朝まで飲む?旅行?

うーん。

 

外食についていえば、たまにはするけど、基本自炊。

昼食も弁当を作っています(冷凍食品や残り物を詰めるだけですが…)。

 

服はユニクロが中心。だけどユニクロも最近は安い!!って手放しには言えないらしい。

ブランド物にも興味なし。

車は遠出するときだけレンタル。

 

 

こんな感じで、贅沢はしていないけど、特別不便も感じていません。

遊ぶって何だ? そんなお金かけて何してるんだろう…

貯金できない理由って、そこなのかな?

一度、家計簿見せて欲しい…と切実に思う。

 

 

本当にお金が必要なのは30代だと思う

f:id:a-rulership:20170207110817p:plain

私は20代のうちはしっかり貯金しておいたほうが良いと思う。

なぜなら、30代になってお金があるかどうかが重要だから。

 

マイホーム購入

 

こいつです。

賃貸かマイホームかという議論はさておき、購入するとなると頭金の有無は非常に重要でしょう。

ローンを組むときに、ある程度の資金がないと将来破綻しかねない。

 

「マイホームなんて購入しない!だから貯金がなくてもいいんだ」って思っていても、それは購入しないのではなく出来ないだけでしょう。

 

貯金があると、人生の選択肢が増えます。

これが一番大きいと、私は思う。

お金がないからやめておこう。諦めよう。

こういう発想にだけはなりたくない。

 

 

また、30代になると教育資金を考えなくてはならない。

子供が生まれ、成長していけば、お金はかかります。

親にお金がないからといって、子供の可能性を潰すことはしたくもないですし。

 

犬を飼いたいってなっても、お金がかかる。

子供に、うちは飼わないの!って断りたくないです。

ペットが飼えるような環境にしてあげたい。

 

 

そうなると、20代のうちから資産管理の習慣をつけておくのって重要だと思うんです。

いざ30代になってから、浪費癖を解消しようといっても、けっこう難しいんじゃないかな?

 

 

私は、20代で遊ばないで、30代に家族と目いっぱい遊びたい。

将来できる子供に、いろんな景色を見せてあげたい。

家族で一緒にいろんな経験をしたい。

そのために、20代はしっかり貯金しています!

おわり!

マネー カテゴリーの記事一覧 - 社会のルールを知ったトキ