
社会のルールを知ったトキ

ミスチルとかわいい女子アナを中心に、好きなものや気になったことを記事にしてます

【投資ネタ】スイッチ発売で株価回復!3月のポートフォリオを公開します!【米国ETF・投資信託】

マネー

スポンサーリンク

f:id:a-rulership:20170311221659p:plain

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。

2017年から、本格的に米国株投資をスタートさせました。

 

そこで、3月11日時点でのポートフォリオを公開します。

開始から2か月が経ちましたが、果たして運用成績はどうなっているのでしょうか。

今月も振り返ります!! 

※資産画像は3/11時点のものです

 

2月の資産状況はこちらから↓

【投資ネタ】任天堂株が相変わらず低調…2月のポートフォリオを公開します!【海外ETF・投資信託】

 

2017年3月のポートフォリオ

 

円建資産 個別株 

f:id:a-rulership:20170311223120p:plain

個別株は任天堂松屋フーズです。

これはサテライトというか、余剰資産での遊び要素ですね。

  

ちなみに松屋フーズについては前回の資産公開記事において、こう言及しています。 

売却してから少し様子を見ていたのですが、調整を経て、再び年初来高値4,335円にタッチ。

しかし、2/14の日経平均下落につられてか、株価が終値で4,180円まで下落していました。

これはちょっとお買い得かなと判断。底値では買えませんでしたが、4203円で再購入しています。私は外部要因での下落と見ています。

相場が好転すれば、再び年初来高値更新を目指すでしょう。

【投資ネタ】任天堂株が相変わらず低調…2月のポートフォリオを公開します!【海外ETF・投資信託】

この予想通り、松屋フーズは年初来高値をさらに更新しています。

3/10終値では4,365円を付けており絶好調。

 

この後は優待・配当権利取りのために、さらに高値を目指すとみています。

今回は4,450~4,500円くらいが利益確定ラインかな?

 

 

そして粘り強くホールドしていた任天堂

ニンテンドースイッチの発売で、思いがけず株価が連騰!!!

販売も好調のようで、とりあえず損はしなくて済みそうです(笑)

このまま上昇して欲しい!

スポンサーリンク

 

円建資産 投資信託

f:id:a-rulership:20170311224302p:plain

そして投資信託ですが、この2本を積立しています。

 

・大和-iFree NYダウ・インデックス

・三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン

 

両方とも米国株投資しているインデックスファンド。

パフォーマンスは引き続き、ダウ・インデックスが勝っています。

また、評価額も一気にプラスです。

今後も変わらずに3万円ずつ積立します。

 

外貨建資産 米国ETF

f:id:a-rulership:20170311224811p:plain

 

1月に購入したETFたちですが、PFF以外は軒並み好調。

特にVDCとVIGのパフォーマンスが素晴らしいです。

 

また、米国ETFについては2月に追加投資を行っていました。

f:id:a-rulership:20170311225213p:plain

PFFを中心に買い付け。

HDVとVYMは保有口数が少なかったので。

ちなみにVYMはドルが足りなくて中途半端な購入となってしまいました(笑)

 

次に追加購入するときは、まずVYMを。

そしてVDCを多めに買い付けする予定です。

 

3月の分配金

f:id:a-rulership:20170311225702p:plain

今のところ、PFFからの分配金が入金されています。

保有口数を増やしたので、8.6$をゲット!

来月の報告では、他のETFの分配金も振り込まれるので今から楽しみですね。

 

 

さて、3月のポートフォリオはこんな感じです。

日本も米国も、それぞれ順調に来ていますね。

 

また4月にまとめる予定!

任天堂が好調だと、やっぱり嬉しいですね。

スポンサーリンク