社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

今年1回目のふるさと納税を申し込みました【お得制度】

f:id:a-rulership:20170317233033p:plain

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。ふるさと納税です。

 

昨年に初めてふるさと納税に挑戦した我が家。

前回は山形県の鶴岡市に3万円を寄付し、無洗米を30㎏頂きました。

先月にはしっかりと確定申告を行い、寄付金控除を受けることで実質2,000円で返礼品を受け取ったことになります。

 

こんなにお得な制度ですから、当然今年もやります!!

次回の確定申告までかなり日数がありますが、昨日第1弾を申し込みましたよ。

 

【参考記事】

ふるさと納税とは、確定申告をすることで「寄付金の額マイナス2,000円が住民税から控除される」という制度。

年収に応じた一定の上限までが控除対象です。

詳しくは過去記事を参照してみてください。


さて、2017年ふるさと納税の第1回目。

自治体は山形県の庄内町にしました。

昨年に続いて、お米どころですね。

 

寄付金額は1万円としました。

返礼品は前回と同じように無洗米です(笑)

楽でいいですからね。無洗米。

 

今回は1万円の寄付で15kgです。

去年よりも、ちょっとお得感が増しています。

 

我が家のふるさと納税の方針は、完全に食費への補助です。

お米は必ず購入しますし、普通に買えば5キロで2000円弱はしますからね。

高級なお肉とかを貰うというのも魅力ですけど、貧乏舌なんで(笑)

 

申し込みは前回と同じく、ふるさとチョイスというサイトから。

クレジットカードで決済しましたので、1%はポイントで還元されます。

寄付の証明書は後日、郵送されてきますが失くさないように気を付けないといけませんね。

 

今年に寄付できる枠もまだあります。

またお米でもいいし、ジャンルを変えてみても面白そうです。

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください!!