社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【飛行動画】我が家にドローンがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

f:id:a-rulership:20170319152623p:plain

どうも!こばやしです。

我が家にドローンがやってきました!

といっても、購入したわけではなくキャンペーンで貰ったんですね。

 

今回はドローンについて、書いてみます。

 

スマホ購入でドローンゲット! 

私はスマートフォンはドコモを利用しています。

格安SIMも魅力的ではありますが、家族みんなでドコモならけっこう安いんですよ。

 

で、こないだ最新機種に機種変更してきました。

購入した端末はV20 PRO L-01Jというもの。

f:id:a-rulership:20170319130153p:plain

LG製のハイエンドモデル。

キャリアのスマホの是非はさておき、このスマホはこういう購入キャンペーンを実施しています。

 

www.v20pro.com

V20 PROを購入した人の先着5,000名に動画撮影グッズをプレゼントするというもの。

そのなかに、ドローンもあったわけです。

先着なので、入手できて良かった! 


f:id:a-rulership:20170319134117j:image

そして新スマホ購入から10日経って、ドローンが届きました。

めっちゃ早い!!すぐ来ました。

これは嬉しい誤算ってやつです。

 


f:id:a-rulership:20170319134132j:image

外箱を開けるとこんな感じ。

ドローンの機体は思いのほか小さいんですね。 

 


f:id:a-rulership:20170319134145j:image
付属のコントローラーがカッコいい。

4GBのSDカードが付属されており、これで映像を記録できるみたいです。

 


f:id:a-rulership:20170319134155j:image

バッテリー充電はこういう風にUSBケーブルとバッテリーを繋いで行います。

電池容量は少なくて、駆動時間はおよそ6分程度みたい。

満充電には40分くらいかかるみたいなので、これはけっこうシビアですね。

 

しかもこのドローン。

電波の受信範囲が100メートルらしいです。

製品スペックより↓

HUBSAN X4 HD | G-FORCE | 株式会社ジーフォース

 

キャンペーンで貰ったドローンなので、贅沢は言えませんが…

やっぱりピンキリなんでしょうね。

屋外で飛行させるときは、あまり遠くまで飛ばせません。

 

f:id:a-rulership:20170319133930j:image

カメラが正面に搭載されています。

ゆくゆくは、これで綺麗な映像を記録したいものですね。

 

さっそく飛ばしてみた!

さっそく家の中で飛ばしてみましたよ。

これがクッソ難しい!!!

 

とりあえずこんな感じです(笑)

酷いもんですねw 

 

まずホバリングができない。

空中に浮かせたまま同じ場所で維持することも困難で、どっか変な方向に飛んで行ってしまいます。 

 

何度かトライするなかで、少しずつコツがわかってきます。

前に進むとか、左に旋回するとか…

 

f:id:a-rulership:20170319145401p:plain

ラジコンを貸し渋る、スネ夫の気持ちがめっちゃわかります!!

屋外で素人にいきなり操縦させたら、瞬時に操縦不能になって墜落します。 

 

札幌市の公園はドローン禁止!

f:id:a-rulership:20170319152107p:plain

さて、今回ドローンを入手したわけですが、1つ問題があります。

私の住む札幌市では、なんと全ての公園内でのドローン飛行は条例によって禁止されています。

 

これでは屋外で飛ばせないじゃん。

 私の理想としては、高所からの街の映像を撮ってみたかったのですが、 これでは無理。

 

まずは屋内で飛行練習をして、上達してから苫小牧とか千歳に遠征することになりそうです(笑)

夏のキャンプなどのレジャーで活躍かな?

 

他人に迷惑をかけないように充分に気をつけながら、ドローンライフをエンジョイしますよー!!