社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

ふるさと納税の返礼品が到着!しかし思わぬ落とし穴が…

f:id:a-rulership:20170407203501p:plain

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。ふるさと納税です。

 

昨年に初めてふるさと納税に挑戦した我が家。

今年も3月に申し込みました。

自治体は山形県の庄内町にしましたよ。

昨年に続いて、お米どころですね。

【参考記事】

 

返礼品は昨年と同じように無洗米です。

1万円の寄付で15kgの庄内米。

これが到着したんだけども…

 

要はタイミングの問題

これは仕方がないところなんですが、ふるさと納税というのは通販ではありません。

よって、返礼品が届くタイミングというのは指定などが出来ません。

自治体の準備が出来次第、郵送という流れ。

そのため、いつ頃にお米が届くかの予測がつかないわけです。

 

私の家の場合、昨年も山形のお米でしたが、そのお米もちょうど切れてしまったんです。

となると、次にいつ来るかわからないわけですから、スーパーで買わないといけない。

 

それが一昨日5㎏買った矢先に

昨日、今年のお米が15㎏届いたんです(笑)

 

タイミングが悪すぎですよね…

仕方がないにしても、一気に我が家にお米が20㎏。

米は精米してから1か月程度で食べきってしまうのが理想ですが、ちょっと厳しい。

 

理想とはいえ、3カ月もあれば食べきれると考えていたんですが…

 

なんと今日、昨年分の返礼品。

最後の10㎏がまた届いたんですよー

 

もう、どういうことなの…

ここに来て、我が家に無洗米が30㎏です。

 

お米を冷凍したとして、どれくらい持つんだろうか。

こうなったら、お米を使ったメニューをいっぱい調べないと!

 

いやはや、ふるさと納税も難しいものです。

自治体によっては配送のタイミングも上手にコントロールできる所があるんでしょうか。

次回以降の課題ですね