社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【米国ETF】VTIを27万円分購入!NISA枠を使い切った後の戦略とは

f:id:a-rulership:20170520232558j:plain

どうも!こばやしです。

今回は投資ネタ。売買記録です 

 

先月、こんな記事を投稿しました。

今年のNISA枠を使い切った後の戦略について。

今回はその続きです。

目次

 

NISA枠を使い切りました 

私は今まで、NISA枠を利用して高配当ETFに投資していました。

一貫してアメリカの株式ETFです。

画像は4月のポートフォリオ。

f:id:a-rulership:20170412231300p:plain

HDVやPFFなんかをメインに購入していたんですね。

会社からの給与に依存しない生活が目標で、分配金をメインに銘柄を選定していました。

分配金への税制メリットというのも、NISA口座を活かせると思ったので。

 

しかし、次第にNISA枠も少なくなってきます。

先日、ついに完全に非課税枠を使い切りました。

 

これが現在のNISA口座です。

f:id:a-rulership:20170520225223p:plain

4月から、さらにPFFを買い漁りました。

安定して分配金を吐き出してくれますので…(笑)

 

VTIを購入することに

で、その後です。

NISA枠を使い切ったとはいえ、かなりの現金が口座に眠ったまま。

何か良い方法はないかなーと考えていました。

 

すると、トランプ大統領のロシア疑惑が浮上。

5月17日のダウ平均株価は、なんと372ドルも下落したのです。

ここまでの下落幅は、大統領選以来のものでした。

 

これは買い時だと判断。

ドルは保有してませんでしたが、SBI証券の円貨決済を活用し、VTI(バンガード・トータルストックマーケットETF)を20株ほど購入。

f:id:a-rulership:20170520230222p:plain

為替レートは1ドル111.47円。

円高も良い感じに進んでいましたね。27万円分ほどの決済になりました。

 

ダウの大幅下落に乗じて、5月18日に1株121.54ドルで購入できました。

これがすぐに株価は回復。既に含み益です。

さすがアメリカ経済。堅調ですねぇ。

スポンサーリンク

 

なぜ方向転換したか

ちなみに今回購入したVTIというETFは、アメリカの大型株、中型株および小型株へ投資対象としており、米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーするETFです。

まさに、アメリカ経済そのものに投資するわけ。

 

今までNISA口座で購入していたETFは高配当に拘った銘柄でした。

しかしVTIの分配利回りはというと、1.88%に過ぎません。

HDVが3.3%。PFFは5.65%ですから、スタンスが明確に違いますね。

 

ただその代わり、キャピタルゲインが狙えます。

これはVTIの10年チャートです。

f:id:a-rulership:20170520230711p:plain

リーマンショックの頃は1株40ドル程度でしたが、現在はなんと122ドル。

なんと3倍以上になっています。

これだけの明確な右肩上がりは、投資しないと損でしょう。

 

HDVなんかはディフェンシブな銘柄が多いので、ここまでの値動きは期待できません。

分配金を再投資するにしても、私の場合は資産額が少ないので、手数料負けしてしまいます。

 

私は今、27歳です。

リタイアまで投資できる年数というのが、20年、30年という長いスパンで見込めます。

こうなってくると、VTIのようなキャピタルゲイン狙いの銘柄に投資するほうが高いリターンが見込めると考えたのです。

 

今後の方針

ただ、米国への投資は長期投資が前提です。

そうなってくるとVTIをNISA口座で購入するとメリットが薄れてしまいます。

5年という非課税枠で売却する予定がないのであれば、あまり意味がないし、分配金を吐き出すようなETFではないので尚更です。

 

なので、毎年のNISA枠120万円は分配金メインのETFを購入。

それ以外の特定口座については、定期的に20~30万円ずつVTIを購入していきます。

タイミングとしては2~3か月に1回くらいの頻度でしょうか。

今回のように、株価が大きく下落したときを狙って買い付けてみます。

 

2017年の投資についてはNISA枠を使い切っていますので、今後はVTIの購入のみということになりますね。

ただ、VDCの処遇については迷う部分があります。

高いリターンが期待できるETFですが、分配金もそこそこ。

 

メインはVTIというのは間違いありません。

もしかしたらVDCもスポット購入するかも。今後の投資方針はこのような感じです。

 

今回の購入で参考にした記事です。

特定口座で購入する銘柄については、S&P500に連動するVOOとも迷いました。

この辺りはたぱぞうさんの記事を参考に、VTIへの投資を選びました。

スポンサーリンク