社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【超初心者!】カーリースってどういう人向けなの?レンタカーとの違いは?

f:id:a-rulership:20170602231150p:plain

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。

 

カーリースについてです。

正直これから調べていくんですけど、今のまっさらな状態を記事にしてみます。

目次 

 

自動車はお金がかかる

今、我が家には車はありません。

駅から徒歩5分ですし、会社からも徒歩圏内なので正直、不便は感じていません。

札幌で地下鉄沿線に住んでいるなら、車があっても、あまり乗る機会も無いかもしれないくらいです。

 

独身時代に車を所有していた時期もありました。

その時は中古のコンパクトカーだったので、維持費も高い方ではありませんでしたが、それでも結構お金がかかったのを覚えています。

 

自動車税に、車検代。

それに自動車保険に駐車場代。あと、ガソリン代もかかるか。

 

ぶっちゃけ、費用対効果で考えると、お金ばっかり食ってしまう産物なんですよ。

今の環境なら、車を購入する理由がありません。

遠出するにしても、そんなにしょっちゅう出かけるわけでもないので、格安レンタカーで充分です。

ただ、子どもが産まれたら、やっぱり車がいるのかなぁ…って感じているんですね。

 

子どもが小さいうちは必要!?

今回、カーリースについて調べてみようと思ったきっかけはこれ。

妻は現在、妊娠していませんが、来年には子供を作る予定。

そうなってくると、やっぱり車はあったほうがいい…んですよね??

 

いや、周りの友人や同僚はそう言うけど、実際にはどうなんだろうか。

毎月・年間の維持費や、車両の購入代金を考えると、必要なときだけタクシーを呼ぶってのじゃダメなのかな??

 

もし子どもが小さいうちは、やっぱり車が必要なら、必要な時期だけ所有したい。

不要になったら簡単に手放せたらいいな…と、私は思っているのです。

でも売却っていっても、中古車の資産価値なんて二束三文な気もするし。

この辺、よくわからないんですよねー。

スポンサーリンク

 

カーリースってどんなサービス??

そんなときに広告を見たのが、カーリース。

月々1万とか2万とか、定額で維持できて、車両代やメンテナンス代なんかもコミコミらしい。

もしこれが2年契約とかで、不要になったら簡単に手放せるような物なら、割と私のニーズにあっているような気がするんです。

 

まあきっと、自分で購入してメンテして、車検に出して。

そういう細々したことを自分でやらない分、割高な維持費なんだろうなとは思っています。

でも、多少のコスト増よりも、流動性が高いほうが個人的には好みなんです。

 

カーリースって、そういうイメージのものなんだろうか…

レンタカーの2年契約バージョンみたいなもの?それとも全然違うのだろうか。

 

カーリースの店舗に問い合わせてみたい

今のまっさらな状態は、こんなイメージです。

実際にカーリースってどんなサービスなのか。そしてどんなメリットがあるのか。

どういう層に適していているのか。

 

今度の休みにでも、実際に取り扱い店舗に足を運んでみようと思います。

自動車は、現状は不要なものですが、いずれ必要になるかもしれないです。いざというときに慌てないために、早めに情報収集をしておく予定。

 

問い合わせしてみて、また検証記事を書いてみる予定です。

今回はプロローグ?

ひとまずはこの辺りで!