社会のルールを知ったトキ

株式投資やファイナンスなどで気になったことを記事にしてます

【はてなブログ】記事下に「関連記事」がデフォルト表示されるようになった

f:id:a-rulership:20170613185234p:plain

どうも!こばやしです。

今回はブログネタ。

6月13日より、はてなブログにおいて、記事下に「関連記事」がデフォルトで表示されるようになりました。

 

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信する「はてなブログ開発ブログ」にて発表されました。

具体的には、記事ページの本文下(ソーシャルパーツを表示していればその下)に、関連記事を表示するようになったのです。

投稿された記事から、表示中の内容に関連するとみられるものを最大5件まで、一覧形式で表示します。

 

ただし、注意すべき点はブログで設定したカテゴリーが違ったとしても、はてな側が関連すると判断した記事を自動的に表示してしまいます。

私のブログでも、マネー関連の記事に対して、ドラマの感想記事が関連づいて表示されていました。

このあたりの精度をもう少し向上してくれるとありがたいですね。

 


また、記事下の関連記事はすべてのはてなブログでデフォルトで表示する設定になっています。

表示したくないときには、デザイン設定画面において表示・非表示を切り替えることができます。

f:id:a-rulership:20170613184313p:plain

これがデザインページの様子。

関連記事を表示するかどうかを選択できますが、5記事を表示する設定を細かくカスタマイズすることはできません。

表示させる記事数なども自由に変更できれば、もっと利便性が増すでしょうね。

 

Googleの関連記事表示と重複する人も存在します。

私のサイトは設定していませんので問題ありませんでしたが、デフォルト表示をOFFにしておかないと、逆にユーザービリティは低下するでしょうね。

 

我がサイトではMilliard関連記事プラグインを利用しています。

こちらについては重複していますので、Milliard側を削除することにしました。

f:id:a-rulership:20170613184737p:plain

また、本機能はリリース日(2017年6月13日)以降、これから更新される記事で有効です。と公式にはありました。

過去記事には自動対応しないみたいです。

これは地味に面倒ですね。更新作業を行えば反映するみたいなので、時間のあるときにまとめて作業しましょう。

 

完璧とはいえない機能追加ではありましたが、個人的にはうれしい改善でしたね。

今後もはてなブログには期待したいものです。

スポンサーリンク