社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【体験談】先輩からアムウェイっぽいセミナーに誘われたんだけど…【リンダマン】

「ネットワークビジネス」の画像検索結果

どうも!こばやしです。

今回はマネーなのか仕事なのか…

アムウェイ?っぽいお誘いを受けた体験談です。

 

今までネットとかで勧誘された的な話は見ていたけど、いざ自分の身に降りかかってくると、ちょっとドキドキしますね。

誘われるまでの経緯なんかを書いてみます!

 

先輩からの誘い

f:id:a-rulership:20170707000425p:plain

個人的に最近、仕事がけっこう忙しくて疲弊していました。

ブログの更新作業もまちまちに。

新しいプロジェクトの立ち上げって、エネルギー使うんですね。

 

その関係で先輩に色々と相談していたんですけど、その流れで食事に誘われたんです。

中華料理店で食事しながら、プロジェクトに関するアドバイスを貰っていました。

 

そのアドバイス自体は非常に有益で、今後の立ち上げの参考になりそうな内容でした。 

ですが、話はそれで終わりにはならないんです。

スポンサーリンク

 

将来のビジョン?

話が盛り上がっていくなかで、仕事の内容以外の話題にも移っていきます。

その流れで、先輩から「将来のビジョンとかあるの?」という質問が。

 

仕事でのビジョンかな?って思って聞いたら、「人生において」と返ってくるではありませんか。

 

おおー、そういう話題ね。

この人は信頼できるかなと思い、正直に言ってみました。

「こんなに仕事の話をしておいて何ですが、いつ仕事を辞めてもいいようになりたいです」

 

というのも、私は株式投資に取り組んでいます。

サラリーマンの給与のみでなく、配当・分配金での収入を確保しようとしているんですね。

給与に依存しないように収入源を増やしておけば、仕事においても余計な遠慮やしがらみを考えなくてもよくなります。

そういう意味で、いつ仕事を辞めてもいいようにって発言しました。

 

先輩にもそれを説明したんです。

あと、ブログの収益もありますがこれは内緒。

ちなみに、その先輩は不動産投資に手を出しているらしく、けっこう私の主張に共感してくれました。

過去にはFXもしていたらしいです。

 

これは金融系の話で盛り上がれる!?と淡い期待を抱いたのですが…

期待通りの展開には至りませんでした…

余計な自己開示なんてするんじゃなかったと今では後悔しています。

 

セミナーとリンダマン

f:id:a-rulership:20170707000853p:plain

先輩から出た言葉は、?マークが浮かぶものでした。

 

「そうだね。私も収入源を増やして好きなことが出来るような人生を目指してるんだよ。権利収入って大事だよね

 

…権利収入??

 

この言葉のチョイスには、違和感を抱いたんです。

投資の世界において、権利収入というワードは聞いたことが無かった。

配当金や家賃収入のことはインカムゲインって言うものだと思っていたから。

 

そこで私は馬鹿正直に聞いてみました。

「権利収入って何ですか?印税みたいなものですか?」

 

いいや、印税とはまた違うよ。株式だって権利収入みたいなものでしょ?

と先輩からは返答。

まあ、株も権利っちゃ権利だなと一応は納得。

しかしその後が…

 

「そうだねー。こういう話に興味があるなら、経済に関するセミナーがあるんだけど行かない?

 

セミナーっすか^^

積立NISAとか個人型確定拠出年金みたいなそういう話??

 

「林田真一って人なんだけどね。リンダマンで検索すると出てくるよ」

 

正直聞いたことがない名前でした。

その後の流れは、経済的な豊さが必要だ~とか、好きなときにポンと海外旅行とかに行けるようになりたいんだ~みたいな話に。

 

特に引っかかったのは、「3600円から始められるんだよ」というワード。

会費?初期費用?

正直言って、違和感アリアリだったので、とりあえずはやんわりとお断りして帰宅してきました。

スポンサーリンク

 

帰宅して速攻で検索!

家に帰ってから、すみやかに「林田真一」と検索。

サジェスト機能を見て、ゾっとしました。

f:id:a-rulership:20170706234937p:plain

アムウェイ??

検索を続けても、この人がアムウェイの人って感じはしませんでした。

しかし、サジェストの1番上ってのは引っかかる。

 

また、食事中に1つだけ気になったことが。

先輩は美容にいいんだ!って言って、見たこともないビタミンサプリを飲んでたんですよね。

アサヒのディアナチュラでもないし、DHCでもない。

薬局で見ないようなデザインでした。

 

そこで、「アムウェイ サプリ」で検索すると…

案の定、先輩が飲んでいたサプリが!!!

 

うわぁ…これはビンゴだろうな…

ついでに「アムウェイ 3600円」で検索してみたら、ディストリビューターという資格の年会費でした。

これは完全にアムウェイの勧誘なんだと確信した瞬間でした。

 

林田真一(リンダマン)という人がアムウェイの人なのかはわかりません。

それに、アムウェイ自体が良いとか、悪いとかは私が言及するのは違います。

ただ、興味は無いし、勧誘されたくはないな…と感じています。

 

ネットワークビジネスは、ちょっとなー。

今後もこの手の話がしつこいようなら、先輩との距離感も考えなくてはいけませんね。