社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

NHK『おはよう日本』のかわいい女子アナウンサーを紹介する! 【和久田 麻由子 近江 友里恵 赤木 野々花 千葉 美乃梨 上原 光紀 酒井 千佳】

f:id:a-rulership:20170818192612p:plain

どうも!!こばやしです!!

今回は女子アナネタ。

NHK『おはよう日本』の女子アナを紹介します!!

 

朝の情報番組はどうしても民放が目立ちますよね。

めざましテレビやZIPなどの影に隠れていますが、地味に好きなのがこの『おはよう日本』なんです。 

 

NHKの女子アナといえば、どうしても杉浦友紀アナの印象が強いですが、非常に美人が揃っていますよ!

※残念ながらアナウンサーという立場上、水着画像などはありませんのであしからず。

各情報・画像等はNHK様に帰属します。

目次

和久田 麻由子(わくた まゆこ) 

f:id:a-rulership:20170818153110p:plain

誕生日 1988年11月25日(28歳)
出身地 神奈川県横浜・川崎市
出身大学 東京大学
入社年 2011年

担当番組
『おはよう日本
『ダーウィンが来た

まずは和久田 麻由子アナ。

杉浦アナと並んで、現在のNHKを代表する美人でかわいいアナウンサーの一人です。

神奈川県出身ですが、2歳から5歳まで米国テキサス州ヒューストンで暮らしていた国際派。

f:id:a-rulership:20170818154632p:plain 

アナウンサーとして採用されたのちに「もしアナウンサーになっていなかったら…?」という質問を受けています。

実は和久田アナは、中学校から高校の時は英語の演劇部に所属していました。

高校2年生の時には、ブロードウェイミュージカル「Guys & Dolls」で男役を熱演したほどです。

その影響からか、先述の質問に対してミュージカル俳優と回答しています。

f:id:a-rulership:20170818153129p:plain
和久田アナはその後、2011年NHK入局し、岡山放送局勤務となりました。

>岡山に着任して最初の夏。

通勤途中に「あら、NHKの子じゃろ。いつも見とるよ、体に気をつけて頑張って!」と、おばあさんに話しかけられたそうです。

放送で失敗することがあっても、うまくいかなくても、とにかく誠心誠意お伝えしよう!一生懸命頑張ろう!と、強く思った瞬間だったそうですよ。

 

2014年に東京アナウンス室に異動となり、おはよう日本のメインキャスターに抜擢されました。

「向き不向きより、前向き!」というのがモットーらしいです。

きっとその抜擢の陰には、岡山での思い出が影響していることでしょう。

f:id:a-rulership:20170818153155p:plain

これは『すっぴん』なのでしょうか?非常に化粧の薄い和久田アナ。

しかし美人!!

本当の美人は化粧に頼らないものですね。 

スポンサーリンク

 

近江 友里恵(おうみ ゆりえ) 

f:id:a-rulership:20170818154848p:plain

誕生日 1988年生まれ
出身地 高知生まれ 東京育ち
出身大学 早稲田大学
入社年 2012年

担当番組
『おはよう日本
『ブラタモリ

f:id:a-rulership:20170818154807p:plain

高知県生まれの東京育ち。活発な少女だった近江アナ。

小学生時代には、両親の実家がある高知へ帰省した際、肌が真っ黒に日焼けするまで遊んでいたそうです。


2005年、高等学校在学中、第52回NHK杯全国高校放送コンテスト(2005年度)に出場し、アナウンス部門で入選を果たしています。

きっとその頃からアナウンサーを志していたのでしょう。

早稲田大学時代にはテレビ朝日アスクに通い、朝日ニュースターのニュース解説アシスタントとして出演しています。

f:id:a-rulership:20170818154743p:plain

2012年には無事にNHKにアナウンサーとして入局し、熊本放送局に配属されました。
その後、福岡放送局を経て、2016年より東京アナウンス室へ異動(転勤)。

 

そして、桑子真帆の後任として『ブラタモリ』を4月30日放送回より担当することに。

ポンコツキャラとして人気を博しており、優柔不断や、ゆとり世代であると「ブラタモリ」内で発言もしています。

街歩き番組って、モヤさまの狩野アナもですけど、こういういじられキャラがフィットするんでしょうね。

f:id:a-rulership:20170818154729p:plain

テレ朝の竹内アナに似ている?

そんな近江アナですが、ポンコツぶりは「おはよう日本」でも発揮しています。

なんと着用していたブラウスの前後ろが逆のまま映るという、ハプニングも起こしました。

しかし、こういうのってみんな良く気が付きますよね(笑) 

 

赤木 野々花(あかぎ ののか) 

f:id:a-rulership:20170818155754p:plain

誕生日 1990年8月8日(27歳)
出身地 岡山県岡山市
出身大学 慶応義塾大学
入社年 2013年

担当番組
『おはよう日本
『人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!

ハープ演奏を特技としており、岡山ジュニアオーケストラに所属して演奏会への出演経験を持つほどの腕前でした。

ハープ演奏は5歳からだそうでして、その成果?からか指の皮が厚いため、熱い鍋でもつかめるらしいです。

慶應義塾大学在学中には第16回新橋こいち祭(2011年)の『ゆかた美人コンテスト』に出場し、準グランプリに輝いています。

f:id:a-rulership:20170818155808p:plain

大阪局時代には夕方のニュースワイド『ニュースほっと関西』をメインに担当。

2017年3月27日付けで東京アナウンス室に配属され、おはよう日本の担当となりました。

「太陽の光をいっぱいに浴びて、人知れず野辺に咲く花のように」というのが赤木野々花アナの名前の由来だそうで、その由来のとおり明るく綺麗な女性です。

f:id:a-rulership:20170818160047p:plain

それだけでなく、スタイルもかなり良い!!

普段は服装で隠れていますが、実際には際立っています。

スポンサーリンク

 

千葉 美乃梨(ちば みのり) 

f:id:a-rulership:20170818160745p:plain

誕生日 1988年
出身地 宮城県仙台市
出身大学 法政大学
入社年 2012年

担当番組
『おはよう日本
『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い

おはよう日本内の「まちかど情報室」というコーナーを担当していますが、新井秀和と隔週交代で出演。

旬体感は原則月1回、日曜日となっています。

f:id:a-rulership:20170818160756p:plain

髪を上げると雰囲気が変わります。

そんな千葉アナは宮城学院高等学校、法政大学卒業後、2012年にNHKへ入局。

初任地は山形でしたが、2015年4月に仙台へ異動。

地元である東北を愛する千葉アナ。

汽船沼の海をグアムの海、セブ島の海、プ―ケット島の海に負けないほどきれいで青いと評しています。

f:id:a-rulership:20170818160812p:plain

パーマをかけてもかわいい。

そんな千葉アナですが、2017年4月からは、東京アナウンス室に異動。

モットーは「笑う門には福が来る」いつも笑顔でいたいらしく、音楽やお笑いのライブに行くことも好きなのだとか。

しかし、一人で行くらしい…カラオケも一人。

部屋の間取りをひらすら眺めてそこに暮らすことを想像するのが好きだそうですが、その想像も一人だとか… 

 

上原 光紀 (うえはら みつき) 

f:id:a-rulership:20170818162133p:plain

誕生日 1991年3月31日(26歳)
出身地 宮崎県生まれ 横浜市育ち
出身大学 慶応義塾大学
入社年 2013年

担当番組
『おはよう日本

上原アナは、おはよう日本にてスポーツキャスターを務めています。

リオオリンピックでも杉浦アナと共に活躍していた実力派です。

f:id:a-rulership:20170818162200p:plain

そんな上原アナですが、好きな食べ物は和牛ステーキ、さくらんぼ。

そこだけ聞けば山形県生まれのようですが、宮崎県生まれで神奈川県横浜市育ちです。


慶應義塾中等部、慶應義塾女子高等学校を経て、慶應義塾大学を卒業するという、慶應エリート。

そして2013年にNHKへ入局します。
新潟局→広島局の勤務を経て、2017年4月より東京アナウンス室に配属されました。

f:id:a-rulership:20170818162210p:plain

和久田アナと並んでいる上原アナ。

二人とも美人ですね。

スポンサーリンク

 

酒井 千佳(さかい ちか) 

f:id:a-rulership:20170818163018p:plain

誕生日 1985年5月18日(32歳)
出身地 兵庫県伊丹市
出身大学 京都大学
活動期間 2008年より

担当番組
『おはよう日本

酒井アナは正確にはNHK所属ではないフリーアナ。

おはよう日本には気象予報士として出演しています。

f:id:a-rulership:20170818163030p:plain

過去には「情報ライブ ミヤネ屋」「Oha!4 NEWS LIVE」 などの民放のメジャー番組にも出演している売れっ子で、過去にはグラビア掲載も経験しています

f:id:a-rulership:20170818163044p:plain

フィギュアスケートやロードバイクなどのスポーツ経験も豊富で、仕事の幅も広い酒井アナ。

それだけではなく、NHKの天気コーナーではコスプレも披露します。

なかなかアクティブな女性ですね…

 

しかし、鍛えられたその肉体美も垣間見えますね。

スタイルも抜群です。

 

f:id:a-rulership:20170818192631p:plain

さて、おはよう日本に出演している女子アナを紹介しました。

こうやって並べてみると、本当に皆さん可愛いですし、総じて地方勤務を経験されていることも印象的です。

和久田アナの岡山のエピソードもありましたが、やはりイメージ的には在京の民放アナウンサーより良いものがあります。

 

なお、個人的な好みも断然和久田アナ。

かわいい、美人、最高ですね!