社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

朝鮮日報が思いのほかマトモな事を書いていて驚いた話

「韓国 イメージ 無料」の画像検索結果

どうも!こばやしです。

今回はスマートニュースというアプリを使っていたときの話。

 

スマートニュースというアプリでは、スポーツやファミリーなどの好みのカテゴリー別にニュースをピックアップしてくれる機能があります。

そのカテゴリー一覧の中に、朝鮮日報(日本語版)のニュースカテゴリーを見つけました。

 

正直言って、朝鮮日報に対する私のイメージは良くありません。

反日的な記事が多いのかなーって思っていたんですね。

アプリ上の紹介でも、韓国人記者による韓国人向けの記事と書いてあります。

 

どんなものかなーっと、気軽な気持ちで記事の見出しを眺めていると、予想外な結果だったのです。

意外とマトモ!!

大変失礼な話ですが、予想をいい意味で裏切ってくれました。

 

まず感じたのが、対中国についてのコラムが多いのです。

www.chosunonline.com

www.chosunonline.com

日本憎し!といったイメージでしたが、中国を強く意識しているのかな??と感じます。

 

そして、私が実際に読んでみたコラムがこちら。

www.chosunonline.com

トランプ大統領を歓迎する晩餐会のニュースについてのコラムですね。

独島エビという名前の海老を振舞い、領土問題をアピールしたとか。

あとは慰安婦のお婆さんを出席させたとか、私は韓国側に対してネガティブなイメージを抱いていました。

 

しかしコラム内では、意外にも韓国国民も、同様に韓国政府側の行動に呆れていたようでした。

 「韓国は自分たちの領土をとても愛している」というメッセージだったのか。だとすればそれも成功した。普通に「砂エビ」と書けばいいものを、あえて「独島エビ」という名前を付け「独島は韓国領土」であることを強調した。ただそのことを晩さんの席で米国の大統領に改めて強調する必要があったのだろうか。

~中略~ 

国賓が乗った車がデモ隊に行く手を阻まれ、反対車線を逆走させられるような国が、他の場所ではこの国賓に「自分たちの要求を聞いてください」と訴えている。食事の内容はともかく、韓国は本当に「訳の分からない国」と認識させることには成功したはずだ。それがわれわれの狙いだったとすれば、トランプ大統領の来韓は大成功だったと言えるだろう。

【コラム】国賓晩さん会メニュー、韓国側の意図は伝わったのか-Chosun online 朝鮮日報 より引用

驚きです。

もっと「どうだ!やってやったぜ!」みたいな意見なのかなーって思っていたのですが、韓国政府の行為を批判するものでした。

 

慰安婦像をサンフランシスコに建てたり、慰安婦問題を蒸し返す韓国政府の姿勢などを見て、韓国という国に対して嫌悪感が先行していましたが、決して一枚岩では無いようですね。

考えてみれば、日本においても反日の識者やマスコミの声は大きいものの、決してそうではない人たちも沢山いるわけです。

韓国も同じようなものであって欲しいなと、思いましたね。

 

ちなみに、謎のニュースもスマートニュース上で紹介されていました。

www.chosunonline.com

思わずビックリしてしまいました(笑)

記事自体も、一文のみという驚きの内容となっております。

おわり。