社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【米国ETF】臆病者だからこそVTIに投資しておけば間違いないという話

f:id:a-rulership:20170520232558j:plain

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。米国ETFについて。

 

迷ったら、VTIに投資しておけば間違いない。

私はそんな思いを胸に、米国ETFを買い付けました。

 

そう、VTI(バンガード・トータルストックマーケットETF)です!!

 

そんなVTIが、ついに134ドルの大台を突破しました。

強すぎる!強すぎるぞVTI…!

 

そして改めて思う、インデックス投資の安心感。

個別株投資の恐ろしさ…

今回はそんなお話。

 

目次 

 

VTI(バンガード・トータルストックマーケットETF)とは

f:id:a-rulership:20171126000725p:plain

これはVTI(バンガード・トータルストックマーケットETF)というETF(上場型投資信託)の10年チャートです。

このVTIというETFは、アメリカの大型株、中型株および小型株へ投資対象としており、米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーするETFです。

まさに、アメリカ経済そのものに投資するわけ。

リーマンショックでの下落も何のその。まさに右肩上がりで上昇し続けています。

 

もちろん随所で下落相場の影響を受けることはあるでしょうが、長期的に保有していれば大丈夫と言える銘柄です。

f:id:a-rulership:20171126000457p:plain

これがドル建ての私のVTIの評価額です。

これでも私からすれば結構な利益なんですよ。

 

来月はさらに、分配金まで頂けるのだから有難い。

おおよそ1.8%の利回りですが、前回が1株あたり0.553ドルだったので、140株で77.42ドルくらいか?

8,000~9,000円程度にはなりそうです。

 

ちなみにこの分配金も、私にとっては精神的な安定剤となっています。

私は狼狽しやすい人間なもので…

 

臆病者に個別株は向いていない!ETFだ!

f:id:a-rulership:20171126001748p:plain

私はとにかく個別株は向いていないと自覚しています。

なんせ、株価に一喜一憂し過ぎてしまう。

それも、売った株の動向を気にしてウジウジと株価をチェックしてしまうのだから、ダメな投資家です。

 

儲けはしましたが、任天堂がいい例です。

昨年の夏にポケモンGOで湧いた任天堂株。

私はビッグウェーブの最中にSBI証券の単元未満株で10株ほど購入しました。

b-rulership.hatenadiary.jp

当時の株価は26,794円。

紆余曲折、乱高下があり、私はその後しばらくして任天堂株を手放します。

急落…そして急騰。

とにかく激しい値動きに疲れ果てた私は、10万円近い利益を確定させて売却しました。

 

しかしこのブログでは、再三、「どうぶつの森」がスマホアプリで配信されるまではホールドする!と宣言していた癖に、早々に手放してしまっています。

結果、その「どうぶつの森」が配信された任天堂の株価は46,610円。

 

私が利益確定してから、1万円ほど値上がりしているのです。

10株で換算すると、10万円も逃している…

※まあ、その売却資金でVTIを買い付けているのだから、結果的には利益を生んでいるんだけども。

 

何が言いたいかというと、個別株はもう、気持ちがもたないってことです。

GEやIBMの例をみても、いかに米国の超優良企業であっても個別株である限り、株価の乱高下からは逃れることができません。

スポンサーリンク

 

しかしVTIだとどうか?

アメリカの大型株、中型株および小型株が投資対象という凄まじいまでの分散!!

ま、S&P500でも充分っちゃ充分なんですけどね。

 

その精神的な安心感は、私にとってピッタリだったのです。

とにかく、長期で保有しておけば値上がりするのが見えているわけですので、私自身以前のように、いちいち値動きをびくびくとチェックしなくなりました。

 

これが結構大事で、値下がりするとつい売却したくなり、値上がりすると買い増ししたくなってしまう。

まさに狼狽…。

投資家として、なってはいけない心理状態こそがこの狼狽です。

 

狼狽しなくなるには、かなりの熟練度が必要だと私は思います。

株式投資歴3年の私ではまだまだ達観できません。

 

初心者は黙って米国ETFでインデックス投資!!!

まあ、投資信託(楽天バンガード)でもいいんですが、その辺はお好みで。

おわり!

楽天バンガードの詳細はこちらのサイトがおすすめです

www.americakabu.com

VTIの詳細はこちらのサイトがおすすめです

www.americakabu.com

スポンサーリンク