社会のルールを知ったトキ

株式投資やマネー記事が中心、たまに女子アナについて徒然と

【テレ東】『壁の落書きぜんぶ消す』を観た感想・評価~坂上忍が新宿ゴールデン街に!視聴率は!?~

f:id:a-rulership:20171210192559p:plain

どうも!こばやしです! 
今回は テレビ東京『ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団』について。

12月10日19:54から放送の『壁の落書きぜんぶ消す』プロジェクトです。

 

テレビ東京の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』は社会現象となり、第5回は視聴率12.8%を記録。

これはテレビ東京としては破格の数字なんです。

 

そして今回の『壁の落書きぜんぶ消す』では、東京・新宿のゴールデン街で、全46ヶ所にも及ぶ大掃除を敢行したわけです。

考察と感想について、書いていきますよー。

※記事は随時更新していきます。

 

目次

 

『壁の落書きぜんぶ消す』感想・評価

f:id:a-rulership:20171210193626p:plain

まず思ったのは、坂上忍かぁ…という所。

イメージアップ戦略か知らないけど、偉そうであまり好きじゃない人だから残念。

まあ、壁の落書きに対して苦言を述べそう点はいいんだけどね。

 

ただ、企画自体は好きかな。

テレ東らしい企画。

『池の水ぜんぶ抜く』は専門家やロケ地から批判があったりして、先はもう長くないだろうから。
次のネタとして落書き消しは悪くないのでは?

個人的に、スズメバチ駆除とかリフォーム改装とかが好きなので。 

 

それと社会貢献という点でも好感が持てる。

ニューヨークだったかな?

落書きを消したら犯罪が減って治安が良くなったという話を聞いたことがあるから。 

 

テレ東ってこういう社会貢献だったり、地元人を上手い具合に調理してバラエティ番組に仕上げるからセンス良いんだよね。
テレビ局が来てやったぞ!みたいな偉そうで押し付けがましくない姿勢も好き。

スポンサーリンク

 

f:id:a-rulership:20171210195059p:plain

あとは、消すだけじゃなくて犯人特定もしてほしいなー。 
監視カメラで犯行現場抑えて。

それだと警察24時みたいになりそうだけど。


少なくとも、消す前にみんなで落書きを批判して欲しいね。

もう、酷評してほしい

人の家や店の壁に勝手に落書きしたのを、ストリートアートだなんて正当化するバカを、ハッキリ馬鹿って言ってほしい。

これについてのみ、坂上忍に期待です。

 

こういう落書き犯に、しっかりと罰金や懲役でも課せばいいんだよな。

実際に街の落書き消す作業を懲罰としてやらせないとわからないって。
ラクガキで荒れた街には、言っちゃ悪いけどそれなりの人しか集まらないし。


ラクガキする人たちって、自分の家の壁に描かれてもアートだって喜べるのかな?

もしそうだとしても、自分の家の塀でやって欲しい。

この番組で扱われること目当てに、余計な落書きをするバカが出ないといいけれど。

 

視聴中・更新

最初は温泉宿。

汚い温泉の壁を掃除します。

このブツブツ汚れが、蓮コラみたいで気持ち悪かった…


温泉のカルシウムと鉄分が原因みたいだけど、それがここまで固まるって、普段ちゃんと掃除してないんじゃないの?

こんな温泉はありえないなー。

 

掃除前後で壁の色が全然違うのでびっくり。

結局は綺麗になったけど、汚れの塊を見るとドン引きだったなー。 

というか坂上忍たちは何もしないのね。

 

で、2回目は巨大な船の洗浄。

業務用の高圧洗浄機で掃除しているけど、フジツボの汚れがグロいんだなー。

鳥肌が立った。

 

で、次が仏像の汚れ清掃。これも坂上やこじるりは見ているだけ…

中華料理店も喫茶店も、綺麗になってから店に出向くのみ。

これは残念だ。ひな壇芸人の番組と変わらないじゃん。

スポンサーリンク

 

新宿ゴールデン街 ラクガキ編開始

f:id:a-rulership:20171210211815p:plain

番組が始まって1時間少々。

ようやく新宿ゴールデン街の落書きを消すのかぁ。

やっとだよ。長すぎる。

 

とはいえ、実際に消す作業をするのは17歳の女の子。

坂上忍たちは相変わらずの車待機か?

まあ、ラクガキへの酷評は期待通りなだけが救い。

 

外国人の犯行だったのね。

モザイクいらないんじゃない?ここまで悪質だと。

窓にもスプレーかけているし。

 

で、高圧洗浄のホースで壁は綺麗に。

凄い威力だったなぁ。

坂上忍たちは最後に少しだけお手伝い。

 

まあ、この流れからすると予想通り。

そのあとはお城の石垣の掃除に移行だから、壁の落書きはもう終わりかな?

 

メインが終わったので、総括を。

今後レギュラー化するには厳しいなと。話題性も乏しそう。

街の汚れを洗浄するという主題だと思っていたけど、お店とか自分でやれよって思うような場所だと感情移入しづらい。

 

新宿の落書き消しっていうテーマは釣りで、実際には洗浄業務の紹介番組って感じだったもの。

比叡山だったり和歌山城の洗浄は公共性があっていいけどさ。

単なる掃除する番組って他にも沢山あるからね。池の水を抜くまでの話題性は無いかな。

スポンサーリンク