ハリネズミの幸せ

乃木坂46・女子アナの画像まとめ

【大損?】任天堂の株価の見通しは!?購入して1年間の推移を振り返ります【儲かった?】

「スプラトゥーン2」の画像検索結果

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。株式投資についてです。

 

私は任天堂の株式を、ちょうど1年ほど前に購入しました。

ちょうどポケモンGOが話題になっていた時期です。

もっとも、当時の任天堂の1株あたりの株価は27,000円弱。

最低投資額の270万円を用意できるわけでもなく、SBI証券のS株を利用して10株だけ購入していました。

 b-rulership.hatenadiary.jp

その任天堂株。

1年の間に、本当に山あり谷ありでした。

株式投資の苦しさや面白さを沢山学べた銘柄だったと思います。

 

f:id:a-rulership:20170711232242p:plain

画像は任天堂の2年チャート。

最初の赤い丸が、私が購入したところですね。

7月15日に、26,794円で購入しました。

 

画像を見てわかるように、随分とキツい下落もありました。

32,000円台まで高騰したと思いきや、数か月で一気に22,000円台まで暴落だったり。

含み損が5万円近くまで膨らんで、損切しないことを批判されたこともありました。

しかし1年後には右上の赤丸。36,600円まで上昇したのです。

f:id:a-rulership:20170711232008p:plain

含み益は92,660円です

収益率としては、なんと+34.58%ですよ。

損切どころか、利益確定をいつ行うかで悩むレベルに…

 

何といっても、ニンテンドースイッチの好調が要因。

スプラトゥーン2がいよいよ登場しますし、今後もスーパーマリオオデッセイを控えています。

また、年末商戦も残しているという…

さらに、どうぶつの森やカービィ。ポケモンにスマブラも。

こうやって並べてみると、任天堂のIPに凄まじい価値があることがわかります。

まだまだ上昇の余地がありそうですよね!!

スポンサーリンク

 

f:id:a-rulership:20170711232609p:plain

しかし任天堂は、上がるときはガツンと騰がるのですが、逆もまたしかり。

この1か月は乱降下が激しかったです。

 

直近の最高値は39,530円ですが、グラフでもわかるようにガンガン暴落していますからね。

7月10日の上昇によって25日平均移動線を超え、盛り返しの兆しを見せましたが、油断は禁物。また11日には下落して、25日線を割りました。

 

私としては年末商戦の最中。12月中が売却のタイミングかなーと思っています。

でも、ずっとそんなことを言いながら、1年間ホールドし続けてましたからね。

どうなることやら。

 

ただ思うのが、やっぱり個別株への投資って楽しいなってことです。

安定性抜群で、かつ長期的な期待値が高い米国ETFへの投資が主軸ですが、やっぱり退屈な部分はありますからね。

こういう値動きの大きい銘柄への投資も、余剰資金で楽しんでいきたいです。

 

ちなみに最近気になっている銘柄はセリア(2782)です。

100円均一でシェア2位を誇ります。

f:id:a-rulership:20170711232815p:plain

ここ半年で、凄まじいほどに株価が上昇していますが一服。

業績は相変わらず好調なのですが、材料出尽くし感からか、このところは大幅に下落してます。

ただ底を打ってくれれば、再び上昇トレンドを迎えるんじゃないかなって思っています。

 

思い切って購入しちゃってもいいのですが、そうなるとポートフォリオのバランスが日本個別株に偏ってしまうのが嫌なんですよね。

任天堂かすかいらーくを処分するのも時期少々な気がしますし。

 

こうやって値上がりしそうな株を探すことも、株式投資の醍醐味ですね。

また、任天堂株については追って報告させて頂きます。

では!!

スポンサーリンク