ハリネズミの幸せ

乃木坂46・女子アナの画像まとめ

【ポイント】飲み会幹事が会計をクレジットカードで支払うのは非常識なのか?

関連画像

どうも!こばやしです。

今回はマネーネタ。飲み会での会計についてです。

 

これからの時期、忘年会などの飲み会シーズンです。 

飲み会の会計って、人数にもよりますけど1万円~10万円と高額になることが多いですよね。

そんな時に、支払いをクレジットカードで行う幹事。

これは周りから見ると、どんな感じなのでしょうか?

 

要するに、クレジットカードのポイントを目当てという行為。
飲み会の会計時に、幹事がみんなからお金を徴収して自分のクレジットカードで支払います。
1%ポイント還元とすれば、1回の飲み会で100~1000ポイント貯まるというワケ。

 

これって非常識な行為なのでしょうか。

私は、幹事と言う面倒な仕事をしているのだからそれくらい許されると思います。

それくらいは手間賃かなという感覚です。

スポンサーリンク

 

■幹事の流れ(一例)

参加者の都合聞く

日時決めて連絡

店決めて当たりをつけておく
この時に店にキャンセル、追加等どの程度対応してくれるか確認

出欠を確認
キャンセルなら何日までに連絡ないと費用発生します等の案内

店予約、コース決めて費用案内

費用の集金 ※お釣りをあらかじめ用意しておく

支払い

幹事の動きって、大体こんな感じでしょうかね。

けっこう大変です。


幹事としての役割をこなしてくれているならポイントくらい「手間賃」だと感じます。

これが、会費のごまかしと比べると、全然いい感じです。

本来のコース代が3,000円なのに、飲み会の会費は3,200円。差額で幹事は無料…なんてパターン。

やっている人、結構いると思います。

 

まあポイント稼ぎも、あからさまにホクホク顔をされたり、普通の飲み会のでもやっているような人だったら「ケチそうだな、セコいな」くらいには思うかもしれませんが。

ポイントを狙っているのが見え見えにならないように、スマートな支払いが望ましいです。周囲から見えないところで会計するとかね。

 

まあ実際、私はポイント稼ぎのためにわざわざ幹事を引き受けようとは思いません。

やっぱり面倒くさいですから(笑)

こういう幹事の行為、非常識ですか??