ハリネズミの幸せ

乃木坂46・女子アナの画像まとめ

【解決策】「更新プログラムを構成しています」の処理が終わらない!PCの電源を切らないでください【Win10】

f:id:a-rulership:20171220202731p:plain

どうも!こばやしです。

今回はPCのトラブルについて

 

私は現在、ノートパソコンを利用しています。

OSはWindows 10なのですが、Windows Update(ウインドウズ・アップデート)機能によって、重要な更新プログラムを自動で確認してダウンロードを行ってくれます。

 

こう書いていると非常に便利な機能のように思えるのですが、このWindowsアップデートでとある問題が発生したのです…

 

それは「更新プログラムを構成しています」と画面に表示されたまま、どれだけ時間が経っても終わらない!!

しかも、PCの電源を切らないでくださいと書いてあるので、ただただ待ち続けることしか出来ないのです。

 

そこで今回は、この事象についての解決策を調べてみましたので紹介します。

なお、私の場合は以下の方法で解決できましたが、みんながみんなそうとは限らないと思います。

 

やっぱりサポートセンターに問い合わせするのが一番安全だと思いますので、試す場合は自己判断・自己責任でお願いしますね。

目次

  

更新プログラムを構成しています…

f:id:a-rulership:20171220205301p:plain

更新プログラムを構成しています 3%

PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。

PCは数回再起動します。

 

この画面。

2時間近く待っていましたが、どうにもこうにも終わりません。

しまいには、更新が進まずフリーズしたのかと思うくらい。

 

調べてみると、 更新プログラムの内容や環境によって、終了するまでに時間がかかるようです。

更新プログラムは、パソコンのセキュリティを強化したり、問題を修正したりするプログラムが含まれているようなので、インストールをしないというのは嫌ですよねぇ。

 

さらに、 更新プログラムのインストール中にパソコンを強制終了すると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があるのだとか…

これはやっぱり待つしか無いんだろうか…。

スポンサーリンク

 

終わらない更新…ついに決断!

f:id:a-rulership:20171220210722p:plain

まだかなー、とじっくり構えていたものの、3時間経っても、4時間経っても変化がありません。

アップデートの不具合か何か!?と思いましたが、他に打つ手も無いので、ある決断をすることに!

 

それは…

「電源を強制終了してやりなおす」

という方法。

 

「PCの電源を切らないでください」と書いてあるので、強制終了しちゃっていいのか!?と悩みましたが、もうそれしかありません。

電源ボタンを長押しし、恐る恐る、再起動してみました。

 

ついに解決!更新が進んだ!

f:id:a-rulership:20171220210739p:plain

再度、電源を入れると、Windowsのマークが表示されました。

そして強制終了した時の黒い画面が出てきたので「ENTER」ボタンを押して進みます。

 

そうして画面を進めると、 再び「更新プログラムを構成しています」の画面が!!

しかし今度は、ドンドンと数字が上がっていく!!

多少時間は掛かったものの、無事にアップデートが完了しました!!

 

その後調べてみると、『Windows Update』自体は無事に終了していたが、その後の『更新プログラムの構成』に失敗してしまったようです。

そのため、画面が一向に進まなかったみたい。

 

また、この『Windows Update』自体が失敗していた場合は、後から失敗した『Windows Update』のプログラムだけを個別にアップデートするらしいです。

Windowsって賢いんですねー。

 

何はともあれ、強制終了からの再起動で、無事に解決することが出来ました!!

しかし、やはり強制終了は怖いですよね。

今回はたまたま、何も不具合が起きていませんが、不安な方はやはりPCのサポートセンターに問い合わせしてみてくださいね!

おわり…!

スポンサーリンク